できた!ベストだじょ。

tehu2005-10-28

北陸 立山は、雪冠雪。そろそろ寒くなりますし、てっぺいにも、普段着を一枚と、作ってみました。娘のはかなくなったズボンをちくちくとほどいて、布地完成。
それから、クロバー株式会社のHPから↓した型紙を広告の裏に写して・・。
久しぶりの裁縫でした。ちょっきん、シャッキンと布を切るはさみの音も心地いい。忘れていた感触に、わくわくしちゃって、夢中になって、作っちゃいました。製図から完成まで4時間ほどかなあ。
動いても、ほつれないよう、裏地つきというか、リバーシブルOKの製図(作り方)だったので、ちょい手間取りましたが、ここは、一つ丁寧に。生地もフランネルだったので、ボリュームがあって、アイロンで押さえながらの作業になりました。



製図には、ヨーキー用もありましたが、てっぺいは、少々ロン毛にしているため、ヨーキーサイズよりちょい大きめで、且つ、Sサイズよりちょい小さめに、上肢周りを裁断。首周りは、Sサイズで裁断して、マジックテープの位置で調整しました。
あれこれ付属品(フリルとボタン)をつけたら、なんだか、お出かけ着になっちゃった?
もう一枚、普段着つくろうかなあ?
・・・でも、てっぺいの場合、洋服を着続けると恐ろしい毛玉おとこになっちゃうから。どうしたものかな。
娘が、一言・・・
「どんなに可愛いものを作ったって、こいつは、分からないのに。」
そうだなあ。最近、君達に何にも、作ってやってないなあ。
とどめに、一言・・
「てっぺいの背中のボタンは、つけても、私の制服の取れたボタンは、つけてはくれないのね。」
はあ〜。あのねえ・・・。