てっぺいの食事と被毛の関係?!


4ヶ月に来た頃のてっぺいは、被毛の量も太さも貧弱。
ストレートの被毛なので、余計目立つの。頭のてっぺんに被毛を縛ると地肌が赤く見えて可哀想だったのです。かと言って、縛らないと被毛が目の中に入ってしまうし。シャンプーすると、左目のメヤニがひどくて、半目状態になることもしばしば。サプリメントで、様子を見ようかと、ミラコートを購入。ところが、粉っぽい物は嫌がる。(購入してから、シロップのようなものをネットで発見し、残念・・・)結局、2ヶ月間食べてみたけど、てっぺいには、合わなかったのか、夏ごろだったせいもあってか、あまり変化がない。
8月に、一度、シャンプー後に自然乾燥をしたもんだから、体中が、毛玉状態に。うお〜〜。
どうしようもなくて、ショップへ駆け込み、被毛をカット!
お店の人も、相当ひどい毛玉に四苦八苦したそうな。(すみません)てっぺいも、あれこれと構われて、疲れ果てていました。
そのお店で、「てっぺいくんは、(被毛が細いので、栄養が行き届かない。つまり、胃腸が弱いのか、はたまた、アレルギーなのかもしれません。」といわれる。ショップおススメのフード「リーガルセンシバイツ」(ターキー&ライス)を購入。抗アレルギー性のフードで、なかなかよさそう。お店の人から、「あまり、被毛の質が改善されないようなら、フードと併用して、鶏肉と野菜のスープを食べさせてあげるといいですヨ。」と伺って、9月、10月と食べさせてみる。
ところが、どうも、鶏肉スープを与え始めてから、余計に身体を掻くみたい。皮膚も赤くなっている様子!!!← てっぺいは、アレルギーだ!!と、断定!てっぺいの片目も、以前、被毛やごみがはいったせいで、結膜炎になったんですね。などと診断を受けたんだけど、きっと、アレルギー性の結膜炎。(ひとり、納得)
ここまで、分かるのに、半年かかりました。

このころ、吉岡油糧のフードが、キャンペーンをしていたので、注文しちゃう。香りが、ココアみたいな香ばしさで、かりかりと喜んで食べている。防腐剤も抗酸化剤の添加物なし、非遺伝子組み換え、また、ポストハーベストフリーっていうのもいい。ミネラルいっぱいで、なかなかこだわりフード。センシバイツと交互に食べさせることに。

(ピントが合ってませんが・・)11月下旬。被毛の色は、相変わらず薄いけど(白っぽい)、ふんわりとボリュームが出てきました。
あれこれと食事を試し、ショップの人に相談し、ネットで、相談し・・・。
やっとヨーキーらしく被毛も整ってきましたが、手入れをしてやれないので、腹と口周りをカット。食事も、11月に購入した、吉岡油糧のオリジナルPライス(ビーフうるち米)を気に入った様子。センシバイツも時々、遊び食べにいいのだけれど。この吉岡油糧は、てっぺいの特徴(アレルギーや体重など)にあわせたフードを作ってくれるので、お楽しみ。アレルギーのてっぺいは、しばらくこの、吉岡油糧のフードを食べさせることにしました。吉岡油糧のHPで、愛犬診断書なるものも記入して、さて、どんなフードが届くかな。3ヵ月後くらいには、結果が出るでしょうか???
太くてさらっと、毛玉になりにくいきらきらコートを目指して!がんばるじょ。もっちろん、本人の健康が一番なんだけどね。