初めまして

しつけるなら、生後2ヶ月位の子どもをと願っていたのだけれど、金沢のブリーダーさんのお宅へ子ども達の顔を見に行く時間がなくて、結局、同じ金沢のネットペットショップで、購入しました。
夫は、顔を見ないで、決めることに抵抗があったよう。
私は、ネットの写真とショップの方と電話で決めてしまったのだけれど、そのときの写真じゃ、ちゃんと耳が立っていたと思ったんだけど?(片耳垂れが大変、気になるところ。いつか、たってくれるかな?)
夫は、「わが家の家族を新しく求めるのに、値段じゃないよ。」←でも、小さい子は、育てられるか不安でもあって。結局、生後3ヶ月余り。11月27日うまれの男の子が、やってきました。
顔立ちも性格もよさそう。
・・・とはいえ、トニカク こういうものを育てたことがない。
本通りにしつけられるわけもなく、また昨日来たばかりで、しつけようもないだろうと自分に言いきかせるんだけど、不安が先に立つ。
よくはしゃぐし、走るし、遊ぶし、食べるし、ウンチも沢山するし、元気。アイコンタクトも出来ている。
だけど、していいこと、悪いことは、これから。
夜鳴きもしないし、ワンともほえない。
ぐう、すうと鼻を鳴らすだけ。
・・・???

わが子を手にしたころも、こうだったかな。

今は、とにかく、行動を観察して、トイレトレーニングから。
・・・購入するときは、殺さないようにと、そればかりで、3ヶ月あまりの子に決めちゃったけど、しつけをするには、やっぱりもう少し月齢の小さい子にすべきだったのかな。

不安でいっぱいの新米ママです。