2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の診察体験

3月15日(3ヶ月)でやってきたてっぺいは、 げほ、げほっとむせるような咳をするので、 4月に入り、はじめての診察。 ”必要な6種類の予防接種は、済んでいるので、軽い感染症かアレルギーでしょう。不安要因を取り除いて様子を見ましょう。” 痩せているので…

眠くて、眠くて

今日は、朝からとっても良い天気。 雨上がりで、空気も澄んでいる。 てふままのお友達のお家まで散歩に行ってきて、 疲れちゃったから、ままのお膝で寝ようと思っているのに。 てふままは、洗濯、掃除、拭き掃除、トイレにお風呂にと 普段 放置され放題の場…

行っちゃったの続き

気を取り直して、朝食の準備。 階下に下りていくと、タタタッと 走ってくる。 心は、ぐしゅん・・ でも、悟られるのも悔しいし、 キッチンに立って、お湯を沸かす。 漬物を並べて・・・お汁を盛って。足元から てっぺいが はなれなあ〜〜〜いい !!やったあ…

行っちゃった・・・

2階から私達の姿が居なくなる時だけ、 「きゃん!わん!」となくてっぺい。 雨降り休みの今朝も、そっと 彼を抱いて 1階へ。 床に下ろして、私は、洗濯物を片付けて、すぐに、 2階へ上がろうとしたら、てっぺいがいない。 つい3日前までなら、足元から離…

日差しが気持ちい〜

この頃、分かってきたんです。 てふままが、お仕事にいってしまうことを。 朝、お膝に乗っていると ゲージに入れられちゃうことを。僕は、ソファの前のこの日差しの中で ゆっくり眠ろうと思うんだ。 ここだったら、てふままにつかまることもないと思うし。ふ…

うんPの話で恐縮です。

先日、疲れ果てていたてふは、てっぺいと遊ぶ元気もなく、 早寝をしようと準備を始めた。 ゲージを閉めて、ペットヒーターを充電して、 「あっと、私もトイレへいってこようっと」 階段から階下を見下ろすてっぺい 「降りてきちゃだめだよ〜〜」 階段からま…

ドッグショー

しんきろうが有名な?魚津市で 全犬種のドッグショーが開かれました。 はじめてのドッグショーに わくわく。 大して広くもないところで、400匹もの犬が集まると聞いて、 どうやって開催されるのか、不思議でした。ところが、出かけてみると、上手にテントが…

疲れていて、遊んであげられない。 「少し、一人でいたいよお」 ちょうど 娘1の買い物があって、夫も娘2も3人で出かけてしまった。てっぺいは、いつも居る人たちが居ないので、勝手が違う。 「誰か、遊んでくれないかな。てふままは・・・?」と 足をぺろ…

洗い終わったカーペット

乾燥機までかけている時間がないので、家へ持ち帰って、車庫で干すことにします。 しばらくは、木綿のマルチカバーをホットカーペットの上に敷くことにして、 てっぺいの様子を見ることにしませう。

カーペット続き

近くのお店で、チョコを買って、ひとりぼっちを堪能しています。 コインランドリーの大きさと、性能に見とれて、?持参した本『犬の頭がグングンよくなる育て方』が、進みません(>_ 大体、購入してから、随分経ってるぞ(x_x)あっ、終わったらしい。

カーペット

てっぺいが、来てから、初めての洗濯。 カーペットに、おもらしは、数知れず? コインランドリーも、これが2度目。怖い?人がいたら、どうしようなんて、変なイメージあったけど、だあれもいなかった。

成長盛り

朝8時過ぎに出勤するときは、2階のゲージの中。 せめてものプレゼントに トングに缶詰フードを少々詰め込んで、置いてゆきます。 それに夢中になっている間に そっとドアを閉めて ばいばい。その後は、何をしているのか・・。 おじいちゃんも畑や用事で出か…

トレ談義

連日、連夜、てふを悩ます トイレトレーニング。近所のミニダックスペアの飼い主さんから、 「今、出来ない子は、ちゃんと出来るようになるのに、1年かかりますよ。様子を見ては、ゲージに入れてやってと、その繰り返しですよ。」もう、仕方ない。 我が家に…

トレーニングの1ヶ月

(我が家に来たのは、生後3ヶ月と3週間) 1週間目 我が家に来て初めてのちーが、マットの上。 これは、まずい。 くんくん・・床の匂いを嗅ぎだしたり、隅っこへ行くようになったら おしっこだから、抱えて、ゲージ内のトイレシートの上まで連れて行こう! な…

 てっぺい、叫ぶ!

仕事から帰ってくると、玄関脇のゲージで、耳をたらして、ばたばた・・ばたばた・・。 おじいちゃんが、 「今日、鳴きまくったから、下ろしておいたぞ。」 まあ、まあ、ちっこを失敗する間は、だめっなんて言ってたのに・ きゅん、きゅん、攻撃に負けちゃい…

実は、先週半ばに お医者さんへ行ってきて、カロリーの高いフードを混ぜて食べさせるようになったら、とたんに食欲不振。今までの半分ほどしか食べません。

OH! ちょっと太ったと思ったのに、またまた がりんぼうへ・・ そこで、ミルク入りの半生フードを購入。 ところが、変わったものは、食べようとしない。 ??? 口から、ぽろり・・と落とすところを見ると、歯の調子が悪い?もしかして、早速生え変わるんでし…

ぶー

眠いのに、嫌いな写真とらないでー 1日、一人でお留守番できたもん! ゲージの中だったら、トイレも失敗ないもん。 ・・・さっちゃんが帰って来た時は、びっくりして、嬉しくて、思わず、失敗しちゃったけど。 泣いたりしなかったもん! ←クッションやぬいぐ…

おもちゃ

てっぺいの1番の今のおもちゃは、1リットルのペットボトル。 ぐるる〜〜っとないてはじゃれてます。 キャップをくわえては、振り回し、ふっ飛ばしては、転げる様子を前足で転がし、またまたくわえて、ぐるる〜〜。ねずみ採りしているにゃんこみたい。

留守番対策!?

いつも過ごしている2階は、西東向きの窓があって、午後から日差しが差し込む。 明日からは、娘二人とも学校が始まるので、日中は、2階で一人ぼっち。 自由にしておきたかったけど、トイレトレーニングが成功しなかったので、ゲージでお留守番することに。…

1時間のお散歩

てふママのキクザキイチゲのふぉとついでに てふパパと一緒に外出。 どうせだからと 近くの小山を散策することに。 車の中のハウスで、心臓が飛び出しそうなてっぺい。 ぶるぶる震えて、見ているこっちの目が回りそう。 抱いてあげたいけど、ハウスを覚えて…

ねぼすけ君

午前中、ずっと、サークルの中で、眠っていました。午後から、娘1の入学式で、帰宅は、娘2が早くて5時だったそう。 ゲージから出してやったら、興奮しちゃって、トイレじゃないところで、大・小を失敗してしまった。悪い奴!今朝も、目を離したら、てふパ…

てっぺい、風邪をひく

ブリーダーさんの所から、やってきて、1週間。トイレのペットシーツを噛んだり、3月だというのに、雪が降ったり。がほっ、げっと時折やっていたのが、むせこみなのか、咳なのか、判断がつかない。ちょっと、気になって、狂犬病の注射の前に、健康診断。 そう…

朝の6時、くうい〜んとなく、てっぺい。

知らん振りで、布団を片付けうろうろしているうちに、静かに お座りして朝ごはんを待っている。 「よしよし・・」 朝ごはんも、ぺろり。 今度は、構って欲しいと、瞳ビーム。 朝ごはん準備まで、時間がある。 カーテンの外は、柔らかな日差しと、暖かな風。 …

てっぺいは、ちょいと遊ぶと、すぐに人の膝にあがってくる。

特に好きな膝は、娘1の膝。 何しろ、我が家に来て毎日面倒見てくれたのが、娘達。 姉の膝は広いので、どうやら、てっぺいママのようなもの。それにしても、これは どういうことか!気を許しすぎですってば!

てっぺいが来た夜、天気予報は、雪。

3月も半ばだというのに、積もるらしい。 ペットヒーターを購入し損ねた てふは、夜間の寒さが気が気じゃない。 何しろ、日中20度以上のところで生活していたというから、風邪でもひいたらどうしていいかわからない。電気を消して、寒さ予防にゲージに毛布…

さて、てっぺいがやってきた夜、すでに3ヶ月を過ぎた彼は、体長25センチほどもあり、用意したハウスが小さく感じられ、てふの悩む所になった。

雑誌を読むと、「犬は、狭くて暗いところが好き」・・そうかあ。いいのかなあ。ショップで使っていたバスタオルを頂いたので、それをハウスに敷いて、ゲージに入れるが、ハウスには見向きもしない。そりゃそうだろう、どたん、ばたんと宙返りして落ちちゃっ…