トレーニングの1ヶ月

               (我が家に来たのは、生後3ヶ月と3週間)

  • 1週間目 

 
 我が家に来て初めてのちーが、マットの上。
 これは、まずい。
 くんくん・・床の匂いを嗅ぎだしたり、隅っこへ行くようになったら おしっこだから、抱えて、ゲージ内のトイレシートの上まで連れて行こう!
 なあんて、無理。
 
 立ち止まったぞ! と、思ったら床に5センチほどのおちっこ溜り。(足が短くてみえないんだもん)自由に部屋の中を歩き回るてっぺい。これじゃあ、覚えられないか。

 臭い消しスプレーをかけて、臭いを消すんだけど、ちょっと離れたところで、ちー。

 うんPだけは、終わるまで時間がかかる(^^;から、慌てて抱きかかえる。
 でもねえ、そういうときには、引っ込んじゃうんだよねえ。
 トイレットペーパーに包んで、じゃ=。
 たま〜に、トイレに間に合ったときは、家族全員大騒ぎ。「キャ〜上手、上手!」
 うんPをトイレでしただけで、黄色い声援が飛ぶ ・・・でも、てっぺいは、理解せず。

  • 2週間目


 7回のおしっこと3回のうんPのうち、偶然、ゲージに入れられていたので、3回成功!
 これは、希望が持てるかも!部屋の中の排泄場所も少しずつ決まってきたので、部屋中のトイレシートを1/3の広さに縮小。

  • 3週目

 

 8から10回のおしっことうんPの半分は、ゲージに入っていって、トイレシートの上で済ますようになった。よしよし・・これは、いけるじょ。
 この間、失敗したところには、臭い消しスプレー、トイレシートには、排泄しましょの臭い付けスプレーをかける。成功したら、その場でおやつ(フード)を猫なで声でほめまくり、与える。

  • 3週目最後に、「初お留守番体験」

 朝9時から夕方4時までのお留守番。部屋で自由に過ごしていたてっぺいのうんPが、てふパパの机の下に。おしっこは、入り口付近にみずうみ・・・。ついでのペットシーツは、ぼろぼろになって部屋中に広がっているし。ぎゃおおん!
 自由空間お留守番は、これで、夢と化したのだあじょ。

  • 4週目「毎日9時間のお留守番」

 

 ところが、おじいちゃんが、下から登ってきて、階下へ。
 ダイニングキッチンや廊下、脱衣室、トイレ、玄関、もう自由に走りまくって、
 あちこちに 失敗しちゃって、おじいちゃんに大目玉。
 夕方、2階につれてきても、ゲージには近づこうとしない。
 当然、ゲージ内のトイレシートで 排泄しようとしないのだ!
 
 フローリングに排泄したら、とうとう 大声で叱ることにした。
 「こら、こらあ〜〜〜」

 テーブルの下に入っていって、ぶるぶる 震える てっぺいくん。
 おいおい・・・。どうしましょ。

 今週は、お散歩も 朝か夕方でかけているんだけど、あんまり、お外でしないんだよねえ。草むらに2回ほどするかなあ。溜めションもまだ 無理なのかな〜。

 うんPだって、散歩から帰ってきて、家の中でやっちゃうもん。
 どうなってんだろ?てっぺいの思考回路とおしっこ回路。