2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被毛の手入れ

生後3ヶ月で我が家に来たてっぺい。 がりんぼで、はらはらとした被毛。 「赤ちゃんは、まるまる、ころころ、ふわふわしているもんだけど〜」いえいえ、てっぺいは、はらはら、すかすかでございました。 頭ちょんまげも、地肌が見えて、痛々しい・・・悩んだ…

食べる時だけ

私達が 食事中、てっぺいのアイコンタクトを無視していると、 必ず、ちーや大を、トイレ以外でしてくるてっぺい。 この頃じゃ、私達の食事中は、ゲージにいれることにしました。 夜、布団で むしゃむしゃしながらお酒を飲むてふパパのために てっぺいは、寝…

わかっちゃない!

「ハウス!」を言い続けて、4日目にして、ダウン。 毎晩、眠る前にてっぺいと「ハウス!」のために30分間、 戦い続けるのは、1日の疲労感が相乗されちゃって、やりきれない。 それに・・・、 ゲージに閉じ込めると、嫌でもハウスの中に入って寝ること。 ゲ…

Go to house

日中、おじいちゃんのベッドで、お昼ね。 てふたちがいても、ソファやてふパパの布団で、 がさごそ 前足で掘りまくり(といっても、かきむしっているだけですが) そこに出来たてっぺいイメージの穴で、彼はまあるくとぐろを巻いて寝るのです。 こんな気持ち…

お昼ね

今日は、朝から曇り空。 静かな1日は、みんな 一休み。 てふも 本を読みながら うとうと。 気がつけば、腕の中で 丸まっているてっぺい・・ 「みゅう、ぐ、ぐ・・うう」っと前足伸ばして、 「むぎゅむぐう〜」っと そのまま 夢の中へ、ぐっすり眠った後は、…

被毛のためのフード

先週、お世話になったショップへ再度出かけてきました。 今度は、ご主人が出てきて、 「ミラコートですか。どうぞ・・」と出してくださいました。 よく見ると、フードではなくて サプリメントです。 「ミラコート」 製造元:ペット・アグ社 輸入発売元:共立…

グリニーズ初体験

「ほら〜、てっぺい、これなあんだ?」っと、 鼻の前にちらつかせてみる。 首をかしげて、眺めているので、足元において見る。 ぺろぺろっと舐めて、そっぽを向いた。 ええ〜〜〜? ・・期待に反して、全然興味なし。 1本 150円もするのに。 ちょっと、離れ…

待ち受け(^^ゞ

カメラに慣れてきた、てっぺい。 カメラ目線に、打ち砕かれっぱなし。日中、昼休みには、眺めて、寂しいのをまぎらわせています。親バカだね(x_x)

シマリスクンにヤキモチ

我が家に2歳なるシマリス(バロン)がいます。 名前を呼ぶととんできます。バロンの写真館 こんなに 可愛い僕が、てっぺいが来てからというもの、あまりゲージから出してもらえません。イジイジ。 今日は、てっぺいくんの匂いがするてふままの手からヒマワ…

[トリミング]*p1*ラファンシーズ初体験 昨日、ブリーダー兼ショップ!?へ毛量について相談に行ってきました。+毛量を増やす方法 +標準ヨーキーと比べて +今後の注意すべき点 +毛量は、6ヶ月になろうというパピィにしたら、少ないし、色も薄い。 +体型…

サークルのよさ

人間の生活と距離をおきたいときには、都合がいいみたい。 お客さんがある時、お留守番や、行動制限したいときには、役に立ちます。 我が家は、夜間、寝室で飲み食いしたい人がいるので、てっぺいが、自由に走り回っていると、おちおち お酒も飲めないとぼや…

ベッドかクレートか?

しつけの本によると、「ベッドの場合、臭いがつきやすい、不潔になるので、日中のお留守番でも、問題行動を防ぐ意味でも、クレートを使用しましょう」と書いてあった。「犬は、一般に狭くて暗いところが好きです。安心するからです。」との通り、ゲージの中…

男らしい骨格

犬にも♂♀の違いは、骨格や肉付きに現れるそうだ。 ちなみに♂は、♀より大きめで、がっちりした骨格になると聞いたけど、 てっぺいも、上腕筋が、しっかりしてきて、 抱くときも、ごつごつと筋肉?が腕に当たるようになりました。 お、おとこだわ! 2ヶ月前に…

毛玉が勃発!

昨日の朝、旭川で10数年ぶりにこの時期に積雪があったらしいけど、 北陸富山の朝も寒かったので、ぶるぶる震えモードのてっぺいに、 久しぶりにTシャツを着せました。 4ヶ月では大きかったTシャツもどことなくキツソウ。 でも、風邪ひいちゃ大変ですし・・…

追記:てっぺいの毛量が少ないので、顔の周りのカットに悩んでいます。

普通量だったら、前髪がこんな風に目の上に流れるようにはならないんでしょうね。 リボンで縛ると、地肌に負担が生じて、余計伸びなくなるんじゃないかと垂らしたままで 過ごしているんだけど・・。 アゴ下も伸ばすつもりでいても、この顔!ひどいでしょ!爆…

欲しいよ〜

4ヶ月のときに、咳こんこんがあって受診したところ、ドクターから 「ちょっとやせっぽちだから、もう少し食べさせてあげましょう」 (1.5キロだったんだけど・・。)ちょうど、乳歯の生え変わりの時期でもあって、 ドライフードが噛めない。口の間からポロリ…

おいてきぼり

一人ぼっちに残される てっぺい。夕べは、家族全員で、外食と買い物へ。 5時から帰宅時間10時過ぎ。 その間も独りでお留守番。 そのせいか、朝から、私の足元から離れない。 ふと、見下ろすと、 お座りして、抱っこをおねだりしている てっぺいのくりくり目…

夜泣き

犬の場合、鳴くと書くべきでしょうが、てっぺいのことになると、どうも擬人化してしまいたがる傾向があって、自分にとっては、これが全く違和感が無いのだから、自分の神経にほとほと あきれる。 生後3ヶ月 はじめての晩、静か。一言もなし。 3日目 ゲージに…