夜泣き

犬の場合、鳴くと書くべきでしょうが、てっぺいのことになると、どうも擬人化してしまいたがる傾向があって、自分にとっては、これが全く違和感が無いのだから、自分の神経にほとほと あきれる。

  • 生後3ヶ月 

 はじめての晩、静か。一言もなし。
 3日目 ゲージに入れて、てふママたちは、隣部屋の寝室へ。
 すると、きゃああううん。うわあん。と犬とは思えぬ泣き声。
 そういえば、ショップの方が、「この子は、他の子と違って、うわあわんって、話すんで すよ。吠えるんじゃなくて喋るんです。面白いですよ。」と話してましたが。これか!

  • 生後4ヶ月

 日中、春休みの娘1,2の膝に乗ってお休み中。
 夜、ゲージに入れると、「くうん、きゅん。」
 ここは、一つ心を鬼にして、毛布をかける。真っ暗にする。
 まあ、それで泣き止むのか、眠くて泣き止むのか、効果の程は・・?

  • 生後5ヶ月

 昼夜問わず、ゲージにいれたまま 私達が、出て行ってしまうと、コレが凄い
 きゃん、きゃん、くわあああん。ぎゃン、わん。きゅわあんわあん・・」
 まあ、鼻をならすやら 泣いてみるやら やんちゃを言いまくってみたり。
 静かにおさまってから、ゲージから出してやるんだけど、ここでちっこ。
 こら〜 ゲージ内のトイレシートでやってよ!!

 そして、この3日間、10時ごろからゲージに入れると、
 小さなベッドでお休みするのに。12時頃に私達が寝る準備に入ると、すかさず目を合わせ てくる。訴えるは、”抱っこして”
 ゲージの中で、ジャンプ。身体を沈ませて、うずくまったかと思うと、とたんに後ろ足で 立ち上がって、ジャンプジャンプ。背骨や膝関節が痛まないかとても心配。

 ねえ、ねえ、眠る時間。背中を10回以上もなでて、「大丈夫、眠っていいよ」
 すると、ダンダン、伏せの姿勢になり、挙句の果てにお腹を見せてごろりん。お腹のマッサージで、てっぺいは、夢空ろ。 

 きゃんきゅああんっと 泣くのは、独りにされたときだけ。
 他の場面では、全く一言も泣かないので、良い子なんだけどお〜。
 最近 始まった夜泣きに。

 背中なでなで 大好き好きポーズで 迫ってやると
 効果てきめん! しばらく コレで様子見よう。

追記:てっぺいを部屋中 自由にしておいて、ちょっと外まで、
   ちょっと隣の部屋までと、ドアを閉めると
   必ず ドアのそばで ちっーをしてしまう。
   娘2は、さみしションだよ。というのですが、そうなのんかあ?