引っ越します!

てっぺいの1歳の記念に このはてなで、今までのブログを印刷してもらい? 引っ越すことにしました。これからは、てっぺいと越中の国からまでhttp://tetubuu.blog41.fc2.com/どうぞ、北陸 富山の てっぺい宅!?まで お越しくださいませ。

てっぺいの食事と被毛の関係?!

4ヶ月に来た頃のてっぺいは、被毛の量も太さも貧弱。 ストレートの被毛なので、余計目立つの。頭のてっぺんに被毛を縛ると地肌が赤く見えて可哀想だったのです。かと言って、縛らないと被毛が目の中に入ってしまうし。シャンプーすると、左目のメヤニがひど…

1才になりました

・・・ふて腐れている てっぺい ・・・スマシテイル てっぺい ・・・にらみつける てっぺい我が家に来てから、9ヶ月あまり。家族の誰もが、てっぺいの在りかを探します。「てつう〜かわいい」頬ずりして、すりすり、ぺろってなめられると、顔中をくしゃくし…

あまのじゃく

もうすぐ、1歳になるてっぺい・・ トイレのない部屋にいても、あわてて駆け戻り、トイレでち〜が、できる様になりました。 時々、マーキング気分に浸る(こやつ!)こともありますが、あれほど、悩んだのが、嘘のよう。 まあ、こっちも、ちーをするのではな…

☆てっぺいツナガリ☆

てっぺい検索で、時々、うちのてっぺいくんにアクセスされる方がおられるようです。きかんぼうで、甘えん坊で、ちょい女の子っぽいてっぺいくん、可愛いよね。 と言う訳で、てっぺいつながり、うちのてっぺいもちょい、似てません??←親バカ大合唱(ひとり…

ワン!ぴーす!

お顔が、見えませんが、てっぺいです。 またの呼び名を「てつ」といいます。 それが、こんなことになってしまいました。 てふママが調子にのって、もう一枚と、今度は、スカート付きになってしまいました。 「なんてこったい。僕は、れっきとした男の子なの…

できた!ベストだじょ。

北陸 立山は、雪冠雪。そろそろ寒くなりますし、てっぺいにも、普段着を一枚と、作ってみました。娘のはかなくなったズボンをちくちくとほどいて、布地完成。 それから、クロバー株式会社のHPから↓した型紙を広告の裏に写して・・。 久しぶりの裁縫でした。…

秋は、手作り!

愛犬ベストの作り方を、ヨーキーパラダイスさんより、リンクして、ダウンロードしました。 さあて、秋の夜長は、みじかいぞお???

室内マーキングと散歩の関係?

8月から9月にかけて、てっぺい生後10ヶ月。 そろそろ大人になってきた。散歩途中のちーも、回数が増えて、1滴垂れるか(^^;否かのマーキングもちらほら。ゆえに、トイレの時間は、お外でさせようと、しゃかりきになって、朝のお散歩を頑張りました。 ところ…

雨降り

シャンプーしたばかりのてっぺいは、お出かけ禁止。 てふも、1日家の中でごろごろ。 洗い立ての綺麗なところを ふぉとに収めておきましょうと抱き上げたらこのとおり。 カメラににらまれるの、嫌いだもん 写るのいやだって 言ってるのに! お利口していない…

最高気温25度

昨日から最低気温19度、最高気温25度。ちょっぴり寒くなったのか、てっぺいくしゃみが続きます。風邪をひいちゃ大変。早速、パーカーを1枚購入。ヨーキーサイズは、Sサイズって書いてあるけど、毛玉大王てっぺいには、ちょっと大きめのMサイズ購入。 (本人…

一緒に寝よ!

てふの休日は、掃除、洗濯に追われ続けます。 てっぺいも、てふに寄り添う暇も無く、少々いじけ気味。今朝は、シャンプーもしてないので、ほったらかし状態。お散歩も毎朝続けると、ゲージ内のトイレでしてくれなくなりそうで、今日は、様子観察。。(ちゃん…

僕が眠るとき

僕は、このおもちゃが大好き。 鎌倉ハウスについてきたんだけど、先っちょに綿ロープがついているのが、分かる?ここが、一番、大好き。ままのおっぱいなのかなあ。このまんま、くわえていると、とっても眠たくなってくるの。前はね、抱っこするのに一生懸命…

どんぐり眼

今朝は、てふパパは、運動会。 娘1は、テニスの試合。朝も5時過ぎからどたばたどたばた。 てっぺいも、昨日は、トリミングに出ていて、お昼寝もままならず、初めての出来事に小さな心臓は、はちきれんばかりで、さぞかし疲れたことでしょう。夜は、ご褒美に…

被毛のためのフード

てっぺいは、薬剤やストレスに弱いのかな。生まれたところは、暖かな淡路島なのに、ここは、北陸。我が家に来た頃は、気温差15度以上。そんなことも彼の被毛に悪影響を及ぼしたに違いありません。サプリメント(ミラコートを使用)していたけど、なんとなく…

初カット!

とうとう、もじゃもじゃ男を返上。ロングコートを目指しましたが、毛玉男になってしまってからは、手が付けられない。これは、もうプロの手にかかるしかない。ちょうど、今日は、娘の運動会もあるので、その間にトリミングをして頂こうと、予約を入れた。て…

dogmark.net

http://www.dogmark.net/indexj.html:クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパンに選ばれました。あらら・・・。月間ベストサイトを選んだりもするそうですが。 このページ、ただ てっぺいの様子を書き綴っているだけですからねえ。 「親バカ日記」…

好き嫌い

てっぺいの食事は、ドライフード。 3種類の物をMIXしている。植物性のもの、動物性のタンパク質、リノール酸たっぷりのもの、カルシウム強化のもの。それぞれ分かりやすい形と色をしている。これが、てっぺいにかかると、小さな舌で、より分けて、ぺっと…

散歩のうんP

台風の影響もあってか、フェーン現象が落ち着き、一雨降ると、どことなく涼しい風。日差しは強くても、朝晩は、過ごしやすくなりました。 今日は、てっぺいとのんびり2人でお留守番。 さっきから、なにやら私にせがむので、????と思ったら、 突然、ダッ…

後ろずさりっさ!

末っ子長男は、手を伸ばすと、後ろずさり。 抱こうとすると、後ろずさり。 おすわり!と指示すると、2歩ほど下がって、座る。 てっぺい、4ヶ月の頃からおじいちゃんが、「お手!」を教えようとして、前足を引っ張っていたせい。(多分ね)それから、ゲージに…

おやすみ

はあ〜眠い。眠い。折角眠っていたのに、なに、やってんの。 うううん、いい夢見てたのになあ。 ちらり・・お腹なでてくれないかなあ。 くく〜〜、ちょいと首の下もなでてえ〜〜 やっぱり、眠たい。おやすみ。むぎゅう。追記:この1週間前からばっちり、マー…

ぼさ男?

どんなにおすましポーズでも、このぼさ男じゃねえサマーカットするには、毛の量がすくなそうなんだよねえ。被毛も細くて、柔らかなの。手触りは、人間の赤ちゃんの髪の毛そのもの。毛玉はできるし、うぇ〜ん。私の顔につけるはずのスクワランを塗ってやれば…

叱るパパ!

暑さで、眠ってばかりのてっぺい・・・おメメだけを見ていると、犬という気がしないのは、親バカならでは!? __________実は最近、帰宅時間がちょい早いてふぱぱ。 今日も、「てっぺい〜〜!!」と、玄関を開けると、 そこに立ててある衝立に 片…

成犬用フード

ナチュラルチョイス アダルト メンテナンス を購入。 最近の食欲のなさと、8ヶ月も過ぎて、体重が、2.35〜2.45kgに落ち着いてきたこともあって、成犬用を購入。 今までは、メディドッグC Baby とぺディグリーチャムのパピィ用、それからドクターから勧めら…

食欲

飼い主の食欲とは、裏腹に、てっぺいの食欲は、ほそぼそ〜。 ドッグフードを食べないじゃないの!っと思ったら、おじいちゃんが、キュウリスライスプレゼント。てふパパが、トマトを一切れ、二切れ、食べさせていた! 少しならいいんだけど、口当たりのいい…

僕の楽しみ

朝方、早くからきゃん、くう〜となかなくなった。 3日前に、私が叱って以来、我慢している。 今朝も、きゅうんとないたが、「こら!うるさい!」と叱ったら、 すごすごとお尻から ハウスに戻る。 でも、私達が起き出す前に、てっぺいとのスキンシップの時間…

ゲージをバシッと!

寝ぼけた福山雅治・・って駄目?← だれって、てっぺいのことなんだけど・・てっぺいのいたずらっ子っぽい目つきが、そっくりだと、我が家じゃ評判!?とまあ、親バカ披露はコレくらいにして、最近、 こやつ、この頃、鳴く!、 きゃゆいん!きゃん!きゅうん…

鼻の頭が邪魔をして

正確に言えば、「鼻の上の被毛が邪魔をして・・」てふままが、僕の小さなときにはさみで切ったのがいけないの。目の中に、毛が入るとか言って。・・・反省。折角のてっぺいのアーモンドおメメが、見えません。てふまま、泣いてるの?はて?変な声だよ。どう…

食べたいよう

最近、てふままたち、おじいちゃんの畑のフルーツトマトをくれるの。 甘くて、果肉もたっぷりで、美味しかったんだ。きゅうりだって、スライスは、大好き。 1本丸ごとは、今はもういらない。ブロッコリーもスキ。今日は、お姉ちゃんが、トウモロコシを食べて…

芝生の公園

南風の強い日、近くの公園へ出かけてきました。 南東に北アルプス、北東に海岸、東に縄文時代の遺跡があって、 広々とした景色が広がります。てっぺいにとっては、初めての広い空間。リードを離して、自由にさせると、ぐわ〜〜〜んっと走り出す。お〜〜い、…