後ろずさりっさ!

末っ子長男は、手を伸ばすと、後ろずさり。
抱こうとすると、後ろずさり。
おすわり!と指示すると、2歩ほど下がって、座る。
てっぺい、4ヶ月の頃からおじいちゃんが、「お手!」を教えようとして、前足を引っ張っていたせい。(多分ね)それから、ゲージにいれようと、クッションを持って、彼を部屋の隅に追い詰めて追いかけて、上から捕まえていたせい。(あ〜〜おそろしい)
「絶対、そんなことしちゃいけないよ。」と注意しても、言うこと聞いてくれない。
夕飯時だけ、ゲージにいれるんだけど、そのときも、「てっぺい、ご飯だから、入ってください」って、ゲージ前に座っていれば、大抵、美味しい餌に釣られて、自分から入っていくのに。おじいちゃん・・「自分から、入るわけがない!」と言って、実際、目の前で彼が入っていくのに、認めようとしない。全く、困るおじいちゃん。
でもって、我が家に来た頃は、膝の上から降りようとしなかったてっぺい。
抱かれることを嫌がる犬だなあ〜〜」とぬかすじいちゃん!あんたが、そんなふうにしちゃったのよおお〜。くくう〜〜。
まあ、頭リボンつけと肉球の手入れをするときは、ちゃんと抱かれてますけど。
・・・末っ子長男、今日も、部屋の中を興奮してダッシュしてます。
マーキングはするし、動きも激しいし、元気そのものっていうのは、うれしいけど・・。手を伸ばすと後ろずさりの彼に一抹の寂しさを・・・・
秋かなあ〜???