ゲージをバシッと!

寝ぼけた福山雅治・・って駄目?← だれって、てっぺいのことなんだけど・・てっぺいのいたずらっ子っぽい目つきが、そっくりだと、我が家じゃ評判!?とまあ、親バカ披露はコレくらいにして、

最近、
こやつ、この頃、鳴く!、 きゃゆいん!きゃん!きゅうんを言う!?
それも、一人にゲージに置いてかれた時。

寝る前のハウス!には、従うけど、夜中の4時に
きゃん!きゅあん!
朝6時、きゅん!きゃあん!なんていうか、1拍も2拍も置いてから、遠慮がちに、きゃん! と鳴く。まあ、一応、遠慮がちっていうのは、許せる範囲だったけど・・・5分も続けばもう、だあめ!!
ふん! さすがの夜中にやられたときは、私もゲージをばしっと叩いた。
まあ、そしたら、てっぺいくん、大きな物音に驚いて、すごすごとハウスの中にもぐっていった。しめしめ。ちゃんと静かに出来るんじゃないの。
(これ、てふぱぱがいたら、可愛そうでしょうといって、ゲージからだすんだろうけど、そうは、問屋がおろしません。甘やかしちゃあ いけきゃあせんぜえ)

躾の本には、人間が物音で怖がらせると、人間に慣れませんよとか人間への恐怖心が増しますとか、書いてあるけど、それは、おチビちゃんのときだけのような気がします。我が家の犬くんときっちり、信頼関係ができてさえいれば、時には大声で叱ることも大事みたい。

朝、ゲージから出すときも、きゃん、わん!ととびはねまくるから、再び、ゲージをバシッと!!! 彼は、慌てて「お座り」して鳴きもせず、お利口に見上げるのであります。!
たまには、ご主人のいうことをきっちり聞くべし!とお叱りモードも、しつけには必要だと、感じた朝でございます。