初カット!

とうとう、もじゃもじゃ男を返上。ロングコートを目指しましたが、毛玉男になってしまってからは、手が付けられない。これは、もうプロの手にかかるしかない。ちょうど、今日は、娘の運動会もあるので、その間にトリミングをして頂こうと、予約を入れた。

てっぺいを連れて、自己紹介。
「シルキーコートですね。ちょっと、毛が細いですけど、コレくらいのコもいますよ。ちゃんと歯みがきや耳の掃除をしてあげなくちゃいけないし、少し、通ってみてはどうですか?コートは、食事によっても違うから、後で紹介しましょう。」・・・なんだか、以前でかけてお店とは対応が違う。これは、いい感じ。
「ロングコートのイメージは、そのままに、お腹周辺や汚れの目立つ口元を短く切っちゃってもいいんですけど。」

お迎えに行ってみると、こりゃあ イメージどおり。

いやあん、いやん、イメージどおりになったじゃない!!(帰ってきて5時間もすると、もう乱れつつありますけど。ぶ〜)
「毛がとっても細くて、栄養が隅々まで行き渡っていないですね。消化吸収のいいフードに変えてみるといいかもしれません。」
実は、てっぺい、ダニ予防に毎月つけていた薬を2ヶ月前からやめていること。気のせいか、この2ヶ月でコートの量が増えたこと。フィラリアやラインプラスをつけると、2日間は、目の周りを真っ黒にしていることを伝えると、お店の方は、

「薬剤の反応が強い犬ですね。極力、余計な薬品を使ったり、去勢など手術をしないほうが、この子にはいいかもしれませんね。肝臓も弱いのかもしれません。コートの細さも、病的な感じがしなくもないので、様子をみていかなくてはいけません。」
てっぺいの一番の悩みは、コートの質の悪さ。(細いので、切れちゃうし、輝きもなくて、ハリも無く、色も白い)ショードッグにするつもりも出来るわけもないけれど、麗しのヨーキーになってくれたら、そりゃあやっぱりうれしいかな??毛玉の出来ないコシのあるコートになってくれることを夢見て☆
満足のいくコートになってもならなくても、てっぺいは、てっぺいだから、そのときは、思い切って、ショートにしちゃって洋服で楽しんじゃおうと思っているんだけど。今のままじゃ、あまりにも貧弱でかわいそうなんだもん。


情けない顔してるでしょ。もう前髪が、ぼさぼさになってるう。明日の朝、直してあげよう。今日は、なにしろ、朝11時に預けられて、午後3時までお店にいたんだもんね。疲れちゃったかな。


オスマシしちゃってぇ~~~☆ ヨーキーって、カットすると雰囲気変わるから、やっぱり楽しい。他の犬種では味わえない楽しさ。我が身のカットもそろそろ行かなくちゃなあ。