室内マーキングと散歩の関係?


8月から9月にかけて、てっぺい生後10ヶ月。
そろそろ大人になってきた。散歩途中のちーも、回数が増えて、1滴垂れるか(^^;否かのマーキングもちらほら。ゆえに、トイレの時間は、お外でさせようと、しゃかりきになって、朝のお散歩を頑張りました。
ところが、忙しい朝もあるわけで、散歩を行かない日は、室内でのマーキングが目立つようになってきた。(散歩をヒンカイにしていなかったときは、ためションで、トイレシートで、たっぷり済ましていたのに。)
考えてみれば当然????
散歩に行くか行かないか、分からないてっぺいは、極力、ちーを我慢している??でも、お外へ出れないと分かると、家の中の気分のいい場所(衝立の足、玄関、お風呂マット、鉢物の下)のあちらこちらで、済ましてしまう。
これは、どうも、彼なりの誘惑があるらしくて、「また、やったなあ」と叫ぶと、耳を倒して、慌てて姿勢を低くする、近くの人に助けを求める。←悪いこととわかっていれば、やるんじゃないよ!!
と言う訳で、この1週間、土曜日を除いて散歩なし。
おしっこタイムは、ゲージで過ごすという生活リズムで過ごしたところ、うんPは、失敗がなくなってきたし、彼も極力、トイレシートで済まそうという気配が見えてきた???
小さな頃は、ちゃんとトイレシートで済ませていても、成長と同時に彼自身の気持ちも変わるのでありませぅ。
ちょい、ぺん、ぺん・・・やったら(昨日、てふの大事なスナフキンの人形をかじってしまい、帽子のてっぺんが食べれてしまったのだ!!)今日は、朝から、どことなく遠慮がちで、やんちゃ坊主のてっぺいはどこへやら。私の膝に乗り込んできては、眠ろうとしております。

でも、僕、ゲージから出して欲しいんだよ。ほんとはね。