欲しいよ〜

4ヶ月のときに、咳こんこんがあって受診したところ、ドクターから
「ちょっとやせっぽちだから、もう少し食べさせてあげましょう」
(1.5キロだったんだけど・・。)

ちょうど、乳歯の生え変わりの時期でもあって、
ドライフードが噛めない。口の間からポロリと、フードを落とす。
食べづらいのかなあ。食べないと、抵抗力も弱くなるし。咳も直らないと、狂犬病の注射もフィラリア等の予防薬を使うのも心配。
歯垢がつきそうで嫌だけど、缶詰フードを朝ごはんに出してみる。
準備している間から、匂いに反応して、もう離れない。離れない。

(食べたいの・・)

舌なめずりして、ぺろぺろ。
「食いつきがいい」って、こういうこと・・???
あっという間に、食べちゃって、調子がいいと、そのままドライフードも完食。

そういえば、私達が食事をしていると、足元でお座り。
てふまま、僕にもそれちょうだい!」
自分も欲しそうに、口元を眺めては、ちょうだいびーむ。
食べたことがなくても、私達の様子をみて、美味しそうって思うのかな?
においかな?
(ちょっと お利口なのが、飛びついてこないこと。
 お座りして、じ〜〜っと、こっちを見つめているの。
 目があうと、くれる?くれる?って期待いっぱいの視線が来ちゃうと
てふも、無視ばかりしてられない。
 「だめなのねえ。〜」と声をかけちゃうと、もうだめ。
  ジャンプを数回、繰り返し、それでも もらえないと分かると、
  すごすごと自分のドライフードを一つ、二つくわえては食べている。
横目で、こっちをちらちら見ているんだから。
味のついていない茹で野菜くらいなら、あげちゃいたいけど、我慢かなあ。(食べたいんだってば・・)



食事の仕度をしている間も、私の足元でお座りして、にっとしている。
そうなると、
つい、食パンや鰹節等をそっと、てっぺいにあげちゃったりして。
でも、こういうことが続くと、どんどん、
私達の食べ物に興味深々になっちゃうよねえ。
ドライフードを食べなくなっちゃう???


今日も、娘2が、ヨーグルトを食べていると、
お座りして、無言の訴え。参っちゃうんですう。

てっぺいのごはん

  • 朝ごはん ドライフード30g 缶詰フード50g
  • 夕食   ドライフード50g
  • おやつ  パピィ用のチーズささみのスティックやドライフード少々

多いのやら少ないのやら。
体重は、順調に増加して、5ヶ月現在2kg・・てっぺいの体長からすると 成犬になると2.5㎏くらいにまで体重が増える位で丁度なのかも??(小型ヨーキーじゃないんだろうな)

今朝は、独りお留守番じゃないので、朝ごはんにドライフードだけにしたの。
そうしたら、においを嗅ぐだけで、食べようとしない。
そのうちオネムモード。
てふもあれこれと午前中の仕事をしていたら、てっぺいは、そのまま朝食抜きになってしまった。
ところが、娘がお昼ご飯を食べる頃に、てっぺいが嘔吐!!
唾で白いあわあわ・・。ティッシュで、拭くと、黄色い胃液のよう。
午前中、2階に独りにして置いたからなのか、食事をきちんと取らなかったせいなのか・・。ちょうど、自家製焼きたてのパンがあったので、白く柔らかいところだけ、少しずつ、食べさせてみる。もぐもぐ・・・。まだ、欲しそう。
でも、ドライフードを食べて欲しいのに、こんなんでいいのかなあ。
結局、今日は、ドライフード30gほど、パン5切れ、ヨーグルト大匙2杯ほどしか 食べてない。

この月齢のムラ食いで、いろいろな物を食べさせちゃうと、
ドライフードを食べなくなっちゃうんじゃないかと ちょっと心配(^^;