てっぺい、風邪をひく

tehu2005-04-06


ブリーダーさんの所から、やってきて、1週間。トイレのペットシーツを噛んだり、3月だというのに、雪が降ったり。がほっ、げっと時折やっていたのが、むせこみなのか、咳なのか、判断がつかない。ちょっと、気になって、狂犬病の注射の前に、健康診断。
そうしたら、まあ、やっぱり、風邪ですって!

先生の診断によると、「予防接種は、全て終わっているので、単なる風邪だろうから、処方はしませんが、もう少しカロリーの高い物を食べさせて、抵抗力をつけさせてください。」

食事は、ドクタープロと、ぺディグリーの幼犬用を混合していたんだけど、100g当たり410キロカロリーある”WALTHAM"のペッツプランというドライフードを教えて頂きました。
てっぺいは、4ヶ月半にして、1.9キロ。ヨーキーの標準が3キロというから、もう少し太っても良いのでしょう。以前、みゅうママ(@^^@)からもご指摘頂いたとおりでした。
チビヨーキーは、可愛いので、あまり大きくなってもらいたくないなと、てっぺいが、まだフードを欲しそうにしても与えなかったのが、逆に 風邪をひかせる原因の一つになってしまったと反省。

ところが、昨日から気候がとたんに暑くなって、
温度や湿度の変化が著しくて、人間も大変なのに、2階2間しか出られないてっぺいも、さぞかし 大変だったことでしょう。途中、おじいちゃんが、見に来てくれたのが、何より。

これから、日中、どうやって(フリーにするか、ゲージで過ごさせるか)思案のしどころです。ふ〜 どうしよ?