そして!!!
今日は、記念すべき 自分からサークル内のトイレに入って、おしっこしたのだ。2回も!うんちも、サークル外のトイレで、済ましたんですって。
トイレトレーニングにも、陽が差してきたかな。

本によると、部屋中にペットシートを敷いて、排泄ごとにそのシート上でしたことを褒める。そうやって、シートの上で排泄することを教えていきながら、ペットシートの枚数を減らし、徐々にシート面積を狭くして、トイレのところまでペットシートを持ってくる・・・と、書いてあった。
この1週間、部屋中にシートを敷いて様子を見る。
もう、あっちこっちにおしっこ。ふえ〜ん。
ところが、この2日前くらいから大体場所が決まってきた。と、同時に「自分の排泄の臭いがあるところで、排泄している」って、当たり前のことに 気がついた!
って、ことは、この排泄したシートをサークル内のトイレに敷いておけば、ここでおしっこするはずとにらんだのです。
これが、当たったのかな。
きちんとトイレで排泄してくれたら、日中もサークルから出してお留守番できないかな・・?それとも、やっぱり 危険?