口、鼻ぺろりのご挨拶?

ちょっぴり、食欲不振気味のてっぺいくん・・

今日は、スライスキュウリと人参を少々、頂きました。
ドッグフードが入ったお皿には、氷のかけらを2切れ。

たたたっと、お皿に駆け込んで、
ぺろりと 全部 平らげました。よしよし・・

私が帰ってくる頃になると、窓の外を飛び上がって、眺めるのだそうです。
「時間が、判るのかなあ。」とおじいちゃん。

待ってくれると思うとウレシイ。
ジャンプして、口ぺろ鼻ぺろ・・・
「ジャンプして、口なめ攻撃。ナゼこんな行動をとるんだろ?」

夜、一人遊びしているのを 遠くで眺めていると、
その視線に気がついたてっぺいくん、
じ===っと視線を送り返してきたかと思いきや、ダッシュ
こっちの鼻と口めがけて走ってくる。おお、ぶつかるう〜〜〜。
目をつむり、腰が引ける。
(これって、てっぺいに、負けている???)
時々、歯と歯が、ぶつかったりするんだから 凄まじいでしょ。

一体、この顔舐めって、犬たちにとって、どんな意味があるんだろ????