膝の上でぐっすり?

今朝、娘が5時の電車で出かけるというので、4時30分起床。
弁当作って、家族全員の朝ごはんを作って、洗濯物2回分を干して、
新聞読んでも、まだ6時。

うっふっふ、今日は、お休み。
てっぺいと1日居られるもんねえ〜〜〜。

青いリードを持つと、足元から離れない。
黙って、リードを付けさせてくれる。玄関や外の階段は、抱いて下りるので、リードをつけても、自分から勝手に飛び出すことはない。抱っこをせがんで、うるるの瞳で見上げている。(ううん。参る!)

我が家に来たばかりの頃は、横に並んで歩くことを教えていたんだけど、
つい、走らせたくなって・・。チビのときの癖がなかなか抜けないのが、頑固な?ヨーキー。7ヶ月になったてっぺいもそろそろ、落ち着いて歩いておくれ? 犬が来ては、とびはね、車を見つけては、とびはね、そこに人が居たら、もうジャンプ、じゃんぷ、リードをひっぱる。ひっぱる。・・・が、てふも負けない。ぎっちり、リードを握って、左サイドから離さない。時々、声をかけると、ひょいと、アイコンタクト。(はあ、これくらいは、まだ忘れてないね。大丈夫・・?)
かれこれ、30分散歩のあとは、庭先で、トリミング開始〜。

・・・って抵抗するてっぺいを抑え込み、四の字固め、
爪きりと肉球の周りの毛をカット、足元と耳先をカット。
「ちゃんと、言うこと聞いて」
「怖いことしないから、大丈夫。弱虫、てっぺい!」
ぶつぶつ、大きい声で騒いでいるもんだから、近所の叔父さんも覗き込みにくる。
隣のおばさんが、「あら、おしゃれの時間?」なんて声を掛けていく(嫌味!)
かれこれ、1時間掛かりましたし・・。ぶ〜

そのあと、フィラリアの薬を頂きにお医者さんへ。
体重2.3キロ(おでぶちゃん・・・多分、3㌔くらいになるんだろうな。うちのてっぺい)で、お薬どうぞ・・・で、あっという間に診察終わり。特に心配なこともなかったし。
車が苦手で、ぶるぶる20分のてっぺいも、今日は、ハウスに入れられて、きゅ〜いいんって泣いてました。心は、鬼!
「てっぺい、耐えなさい!!」

あさから 怒りっぱなしのてふ。
家に帰れば、私からにげちゃうかと思ったのに、ぐるぐる、足元から離れない。
PCのぞいている私の膝で、とぐろをまいて眠っちゃいました。うふふ。
きゃしゃん!のシャッターの音にちらりと目をさましたけど、すぐにこくり、こくりと始まった。きゃっほ〜〜。どんなに嫌なことをしても、すぐに嫌いにはならないんだね。
1週間ぶりのてっぺいとの1日。

ダンダン、いうことを聞かなくなってきたてっぺい。
みゅうママの「やきいれる」(@^^@)の、時には必要だと感じました。