吠えない犬

初めてショップの方から 手渡されたとき、
「ブリーダーさんがおっしゃってましたけど、兄弟のうち、この子だけ 喋るんですよ。」
「へっ????」
「そのうち 判りますよ。(にっ!)」
「はあ?????」
「先日、ブリーダーさんのところから連れてきたんですけど、かごの中で、うぐわ、あううういん・・って話すんですよ。」
「へっ????」

よくわからないけど、トニカク 我が家に来ることになったてっぺい。
小さなクレートの扉を開けると、猛ダッシュ! 「え???」
クレートから怯えて出てこないことを想像していたのに、まるで、元気。
小さな尻尾ふりふり、膝の上に飛び乗ってくる。とってもフレンドリー。
大きなおじいちゃんが、仁王立ちで、彼を見下ろしたときは、さすがにびびっていたけど、
すぐに、猛烈アタック、ジャンピング!普通、このジャンピング、舐め舐め攻撃のときに、わん!わん!て叫ぶ物なのに、いたって、静か。全く、うんともすんとも言わない。
てふの夫曰く、「こいつ、わん!って言えないんじゃないの?」
______

それでも、当たり前に?夜泣きが、2,3日すると、始まった。(なぜか、来た当日は、とっても静かにケージの中で眠っちゃった。)
しかし、その夜泣きというのが、「わん!きゃん!」じゃなくて「くうぉお〜ん、あがうがあん」???まるで、うまく話せない赤ちゃんが、文句いってるみたい。
2階に独りにしておくと、ケージの中から、「うわああん、あう、おううおおわあん、」が続く。

「・・・この子、喋るんですよ。」ってこれだ!

「わん!」という正しい犬語を てっぺいから聞いたのは、ほんの数回。
 ひずめにじゃれて、興奮していたときに、ひずめに「わん!」と気持ちよく一鳴き!
 それがとっても、思い切りのいい「わん!」だったので、
「へえ〜〜てっぺいも、わん!っていうんだああ」って顔をのぞいたら、とってもきまずそう。

 散歩に行って、出会うM.ダックスや柴犬、MIX、ポメや秋田犬、ゴールデンにだって、断尾したちびしっぽを切れるほど振って、とびついていくのに・・・わん!わん!の一声もない。
 嫌われても、遠く離れても、恋しそうに見つめるてっぺい。
 
 犬にも人にもやたらフレンドリーで、人見知りもない。
 (人に対して、とびついて、鼻の中までなめまくるのは、まずいんだけど・・・)
 (犬に対しては、どんな大きな犬にもまずは、鼻のにおいを対等に嗅ごうとします・・お尻のにおいをかがせようという態度は、まだ犬に対しては一度もみたことがありません。)

 夕食時のてっぺいは、テーブル脇のケージで、彼もディナー中。
 でも、ほんとは、ケージから出たくて、くうん、くうんと鼻をならす。
 ちら、ちら、気になるけど、み〜んなで、無視。頑張って、無視。
 すると、諦めて、とぐろを巻いて、ねむっちゃったり、その姿勢で、うらめしそうに見上げてたり。。時々、ケージに前足かけて、2足歩行状態で、ぅるる・・攻撃仕掛けてきますが、頑張って、無視。

というわけで、不思議な野生児てっぺいは、今日も無口で、部屋の中をとたたたっと、口には、ゴミ箱から拝借したビニール袋をくわえ、尻尾をぴんと立てて、すまして歩いています。なぜに あれほどビニール袋がすきなんだろ??変な奴。